全20種の香りが公開!「みんなの鼻プロジェクト」第三弾結果発表!

2021年1月に発足したノーズショップ嗅覚研究所「みんなの鼻」プロジェクト
「言葉」をキーとして、みんなの力で香り選びをやさしくしようという新たな試みが始まりました!
プロジェクトのローンチに先駆け、NOSE SHOPオンラインでは、全3回に分けてみなさまの”鼻”にムエットをお届けいたしました。

最終回となる第三弾の香りをご紹介します。
今回で全3回に分けて紹介した全ての香りが明らかに。他の誰でもない、あなたの鼻が主役です。
ぜひ他の方とご自身の感想の違いも含めてお楽しみくださいね!それでは参りましょう!

第三弾の香りと結果発表!

【C-1】 Perris Monte Carlo ラヴァンド ロメイン|ローマのラベンダー(オードパルファム)

古代ローマ人がフランスをガリアと呼んだ時代に持ち込まれたラベンダーは南仏プロヴァンスを青く染めあげ、丘という丘を香りで満たした。青い蝶の群れが空に羽ばたき、夏の楽しげな夜を歌い上げる。

トップ|ラベンダー
ボディ|ブルーシダー、カシスブルジョン
ベース|ホワイトムスク

「葉や茎のような。遠くで甘さが見え隠れ。」
「夏の朝 植木鉢のハーブに水をあげた時の香」
「海沿いのペンション、初夏の昼下がり」

ヒンヤリとした清涼感を感じられた方や、「夏」を連想された感想が多かったです。

【C-2】BDK Parfums パスソワール|また今度ね(今夜じゃないわ)(オードパルファム)

仕事を終え、手鏡でメイクを整え、赤いベロアのようなリップを引き直してからクラブへ。
一杯のウィスキー。フロアで視線が交差する。深夜の2時。
彼の耳元でささやいた。「また今度ね」。

トップ|ブラックペッパー、ジンジャー、マンダリン
ボディ|ジャスミン(モロッコ産)、チャツネ、オレンジフラワー
ベース|カシュメラン、パチョリ(シンガポール産)、アンバーウッド

「フローラルでパウダリー、淑女と清廉さ」å 「一見落ち着いているが、奥に情熱がある感じ」
「スキのない大人の女性」

みなさまの豊かな想像力が光るご回答ばかり!
多くの方が纏った方の雰囲気や、その方へ向ける眼差しを自由につづられていました。

【C-3】Son Venin ポスト・ヒューム(オードパルファム)

何万年と続く凍てつく寒さと荒々しい自然への畏敬。
これは北欧の香りそのもの。
私たちを取り巻く自然が織りなす質感。
それは私たちが生まれた場所、私たちのネイチャー。

トップ|シナモン
ボディ|クローブ、タバコ
ベース|バニラ、レザー、ベチバー、トンカマメ、スモークアコード

「叔母から譲り受けた憧れのトレンチコート」
「ワイルドでスパイシーな大人の男性」
「木と煙とタバコと革の匂い 刺激的な寺」

他にも「玉木宏感。セクシーな中年男性の香り。」というお声も。
複雑な香りの重なりをみなさま自由に感じられていただいているな!と実感いたしました。

【C-4】 LABORATORIO OLFATTIVO デコベール(オードパルファム)

若々しい木々の緑が湧き上がり、色とりどりの花々が華麗な万華鏡のように咲き乱れる。
一転、落ち着いたムスクとウッディーな香りでくつろいだ雰囲気に。
深緑の森の中のオアシスにいざなわれるような驚きの嗅覚体験をあなたに。

トップ|スズラン、緑の葉
ボディ|ライラック、ジャスミン、マグノリア
ベース|ムスク、ライトウッド、マグノリア花粉

「これを纏うと品が良い人になれそう」
「よくよく嗅ぐと根っこは甘い」
「七色の噴霧機」

「地味に可愛い女の子のシャンプーの匂い」というコメントの他にも「森林浴しているみたい」、「深呼吸したくなる」というお声が多数!

【C-5】 kerzon ヴォージュ広場(オードトワレ)

パリを世界で最も美しい街にしたいという願いを込めて、16世紀に作られた市内で最も古い公園。
広場を取り囲むレンガ造りの建物のベランダに茂るバラをイメージした香り。

NOTE:ローズ、レンガ

「お風呂上がりの暖かみの残る身体の香り」
「懐かしい気持ちになる」
「オレンジジュース」

大人気のヴォージュ広場、意外にも「ローズ」とお答えされた方は少なく、オレンジを感じられた方が何人かいらっしゃったのが興味深かったです。
「馴染みがある」「どこかで嗅いだことがある」というお声も。

【C-6】 Perris Monte Carlo ローズ ドゥ タイーフ|タイーフのバラ(オードパルファム)

サウジアラビアの街、タイーフ。
この標高2000mの土地は最高級ローズが育つ絶好の環境が保たれ、他にはない完璧なローズが生まれる。そ
の美しさと自然の輝きを最大限引き立てるハーモニー。

トップ|レモン、ナツメグ、ゼラニウム
ボディ|ローズエッセンス(タイーフ産)
ベース|ダマスクローズアブソリュート、ローズムスク

「5月の薔薇園」
「庭でバラを育てる母との優しい思い出」
「バラを抽出して茶こしで濾してる所」

みなさまのローズにまつわる思い出を拝見し、心が踊るような気持ちになると同時に、多くの人が「バラだ!」と感じる香りを作ることができるのか!と調香師のすごさを痛感しました。

重大発表!NOSE SHOPの新たな挑戦。

4月1日〜新宿店・銀座店にてPOP UP開始!

今回みなさんに参加していただいたムエットキャンペーンは、2021年、新たに始動した「ノーズショップ嗅覚研究所」による「みんなの鼻」プロジェクトの一貫として企画されました。
これは、「言葉」をキーとして、みんなの力で香り選びをやさしくするための新たなプロジェクトです。

この度、みなさんがご参加くださったムエットを起点として、店頭でも当プロジェクトの取り組みが開始します!
その名も、「NOSE SHOP×KAORIUM -超感覚”嗅覚”体験POP UP」
香りを言語化するAIシステム「KAORIUM(カオリウム)」によって、香り選びの新しい「軸」を生み出そうという試み。

ポップアップ詳細は、こちら
約1ヶ月の期間限定開催となりますので、お近くにいらした際には、ぜひ遊びにいらしてくださいね。