速報!「みんなの鼻プロジェクト」第二弾結果発表します!

2021年1月に発足したノーズショップ嗅覚研究所「みんなの鼻」プロジェクト
「言葉」をキーとして、みんなの力で香り選びをやさしくしようという新たな試みが始まりました!プロジェクトのローンチに先駆け、NOSE SHOPオンラインでは、全3回に分けてみなさまの”鼻”にムエットをお届けいたしました。

アンケート募集期間中も、「自分の言葉でアウトプットするのが楽しい!」「早く香りの答え合わせしたい!」など、さまざまな形で楽しんでいただいている様子を拝見し、本当にNOSE SHOPは温かいお客さまに支えられているなと改めて実感いたしておりました。涙

それでは、前回に引き続き、第二弾ムエットキャンペーンの各香りと、ご回答いただいたアンケート結果を発表いたします!

第二弾もそれぞれの香り、発表します!

第二弾でお送りした「B-1」〜「B-7」の7種の香りと、印象として多かったキーワードトップ3、そして今回も、表現力豊かな嗅覚研究所研究員の皆さまによるフリー回答の一部ご紹介させていただきます!

【B-1】bogue profumo メム(エキストレドパルファム)

ラベンダー畑に寝転び、感じる土の湿り気。ジャスミン、ローズ、イランイランの芳醇な花々の香りが身体を包む。これは現代香水の幕開けとなった「ジッキー」以来初となるラベンダーへの急進的な解釈。

NOTE: プチグレイン、マンダリン、グレープフルーツ、ラベンダー(4種)、イランイラン、スズラン、ホワイトシャンパカ、ジャスミングランディフローラム、ダマスクローズ、ゼラニウム・ブルボン、バニラ、ペパーミント、ローレル、サイアムベンゾイン、ローズウッド、サンダルウッド、シダーウッド(ヒマラヤ産)、ラブダナム 、アンバーグリス、ムスク、カストリウム、シベット、アンバー
  • 「軽いビールのような苦さ」
  • 「雨の日の森の中雨宿りしていた木と花の香り」
  • 「花粉と優しい石鹸、奥にちょっと龍角散」
中には「富良野」と一言ご回答いただいている方もいらっしゃり、「ラベンダーの香り」よりもさらにイメージされている情景を具体的に感じることができました!

【B-2】NISHANE ウーロンチャ|烏龍茶(エキストレド パルファム)

シルクロードを通ってトルコに献上された中国産の烏龍茶。注いだ瞬間、ベルガモットやオレンジ、マンダリンなどの柑橘類が弾け、ムスクとフィグがのどごしの余韻に深みと艶を与える。

トップ|ベルガモット、オレンジ、アオモジ、マンダリン
ボディ|ウーロン茶、ナツメグ
ベース|ムスク、フィグ
  • 「フレッシュなフルーツと太陽のイメージ」
  • 「こたつで居眠りしている時のみかんの香り」
  • 「葉っぱの上の水滴みたいな香り」

さすがは、お茶系香水の代表格であるウーロンチャ。
「お茶」「フルーツティー」「レモンティー」というご回答も多くありました。

【B-3】L'ORCHESTRE Parfum ピアノ・サンタル(オードパルファム)

目を覚ますと、ピアノの中。まるで白檀で設えた大聖堂のよう。非現実なピアノハンマーの旋律が再び眠りへと誘う。まどろみの中に感じる、スムース&ミルキー。

NOTE:ホワイトサンダルウッド、シダーウッド、ホワイトムスク、火照った肌、ベルガモット、アンブロキサン、温かいミルク、キャラウェイ
  • 「あたたかな毛布」
  • 「奥ゆかしさと無邪気さ。奥の方に甘さ。」
  • 「ほっとする。ふわふわだけど意外としたたか」
火照った肌や、温かいミルクを連想されるような、柔らかくてあたたかみのある甘さを表現される方が多くいらっしゃいました。面白いですね!

【B-4】BDK Parfums ウードアブラマド(オードパルファム)

夜明けにドアは閉じられる。淡い大理石は日中の温度をまだ抱く。砂漠の夜は身を潜め、緑豊かな庭園が腕を広げて歓迎する。隠された不明瞭さの中で、誰かが砂漠に背を向ける。

トップ|サフラン、ジンジャー
ボディ|ローズ(トルコ産)、クミン
ベース|アガーウッド、ガイアックウッド、ロックローズ、インセンス、パチョリ、カストリウム、オルカノックス
  • 「無機質さから垣間見える人柄」
  • 「ちょっと背徳感のあるゾワッとする香り。」
  • 「ミネラルウォーターを表現した香り」
「ミネラルウォーター」とリンクするように、「硬質」と答えている方もいらっしゃり、興味深かったです。

【B-5】LABORATORIO OLFATTIVO ニードユー(オードパルファム)

あなたの肌と共生する香水。皮膚との遭遇によってはじめて、その繊細で魅惑的な芳香の分子が放たれる。 シトラスとペッパーの小気味良い幕開けからジャスミンが花開き、親密なムスクに目を閉じる。 微かな香りの誘惑に思わず距離が近くなる。

トップ|レモン(イタリア産)、ピンクペッパー
ボディ|白い花々、ジャスミン、波のしぶき
ベース|アンブロキサン、サンダルウッド、ホワイト・ムスク
  • 「いつも窓辺で読書してる気になるあの子。」
  • 「丘一面の花畑で昼寝中、柔らかなそよ風。」
  • 「ふかふかのコットン素材の感じ。やさしい。」
「石鹸のようないい香り。職場でもつけやすい」と、実際に香りをまとった時のことをイメージしてくださっていた方もいらっしゃいました!

【B-6】LABORATORIO OLFATTIVO サクレステ

それは聖なるインセンス。重なり合うふたつの貴重なフランキンセンスが複雑で豊かな表情をみせる。荘厳な教会のはるか天上の雲間から地上に舞い降りた高潔な天使が、あなたに授ける香りの祝福。浄化される過去と未来。

トップ|ラブダナム、エレミ、カルダモン、サフラン
ボディ|インセンスハイパーエッセンス(フランキンセンス)、フーメンセンス、カーボン、ナガルモタ、ブラックペッパー
ベース|シダーウッド(バージニア産)、ガイアックウッド、カシュメラン、アンバーマックス、ムスク
  • 「茶席に着ていく様な和服に合いそう」
  • 「御伽噺の魔女の実験室のようなイメージ」
  • 「深い森林の香り。苦味がすてき」
断トツで多かったお声は「お寺」。
またそこから派生して「アジアの女性」や、「スモーキー」なイメージを持たれる方も。

【B-7】ETAT LIBRE D'ORANGE レ フルール デュ デシェ ― アイ アム トラッシュ|ゴミの花(オードパルファム)

天上の雲間から降り注ぐ光。ゴミ山の頂上に屹立する一輪の花。その花は気高く神々しい。リユースでもリサイクルでもない、アップサイクルという手法で香料の残滓から生まれた革新的な香りは滅びゆく地球への一つの奉仕。

NOTE: ビターオレンジのアップサイクル、グリーンタンジェリンのアップサイクル、レモングラス(グアテマラ産)、アップルエッセンスのアップサイクル、ローズアブソリュートのアップサイクル、イソイースーパーのアップサイクル、サンダロア、シダーウッドアトラスのアップサイクル、アキガラウッド、ガリゲットストロベリー・・・
  • 「リネンにふきかけたい。全人類好きなにおい」
  • 「夏の夜明け」
  • 「青春の香り。ドキドキしつつ初めて買う香水」
他にも様々なフルーツの名前を挙げていただいたり、「美味しそうな香り」というお声も多数いただきました。

第三弾の発表もお楽しみに!同日超重大発表も!?

前回の記事公開後、みなさんの「やっぱり●●だった!」「楽しみにしていた!」というお声を受けて、突然のお知らせにもかかわらずこんなにも「みんなの鼻」プロジェクトの結果発表を楽しみにしていてくださったんだ!と、驚きと嬉しさが込み上げました。

次回第三弾の発表で「みんなの鼻」プロジェクトムエットキャンペーンの結果発表は最後となりますが、なんと3月19日(金)、これとは別に超重大発表も控えています!こちらもぜひ合わせて楽しみに待っていてくださいね!
他の誰でもない、あなたの鼻が主役のお店。NOSE SHOPの挑戦は止まりません!
  • ノーズショップ嗅覚研究所「みんなの鼻」プロジェクト
  • 今後の結果発表スケジュール
  • ・第三弾 結果発表:3月19日(金)