【ランキング発表】2023年のベスト香水はどれだ!今年のヒット作TOP10とトレンドを振り返ります!

こんにちは、NOSE SHOPです。
2023年も終わりに近づき、一年の振り返りが楽しい時期になりました。

そこで今回、今年の売上や皆様からの評価をもとに、NOSE SHOP オンライン独自に集計。2023年のベスト香水をランキング形式にして発表します!

レビュー投稿を投稿してくれたみなさんのアツいコメントとともに、2023年のヒット香水を振り返ってみましょう。

ランキングではMaison Matine「あらしのうみ」、Heretic Parfum「ダーティピーチ」など、とある香料を中心としたフルーティーな香りが特に支持を集めましたが、皆様にはどんなアイテムがヒットしましたか?

今回の記事では、ランキングとともに特別賞、そしてランキングから見られる今年のトレンドをご紹介します。

2023年のベスト香水TOP10

1位|桃とムスクの香りがたまらない!
シアンノリ

シアンノリ

Abel|シアンノリ

雲間を突き抜く太陽の稲妻が、眼下に広がる青緑の海へざぶんと飛び込む。割れた波はしぶきを上げ、甘美でフレッシュな霧となった。これは海への感謝と慈愛に満ちたロマンチストたちの挑戦。

トップ|タンジェリン、ホワイトピーチ
ボディ|ムスク(植物由来)、グリーンティー、ベルガモット
ベース|アンバーグリス(植物由来)、海苔アブソリュート

取り扱い店舗|NOSE SHOP 新宿、渋谷、有楽町、銀座、池袋、麻布台、横浜、名古屋、大阪、神戸、札幌、オンライン

【レビューコメント】
桃とムスクの香りがたまらなく好きです。気温があがるとつけたくなります。日によって?気温が低い時につけると?、たまに海苔感が現れてびっくりしますが、そこも好きです。(yuk さん)

商品の詳細ページはこちら

2位|桃や青リンゴがムスクの上で踊る
あらしのうみ

あらしのうみ

Maison Matine|あらしのうみ(あらしのうみ)

それは誰かの心の中にある空想の楽園か。現代のアトランティスか。天に浮かぶ島のように、みずみずしくキラリと光る香り。海に囲まれ、神秘に満ちた歴史あるユートピアの世界がそこに。黄金の国への果てなき船路。

トップ|グリーンアップル、フリージア、ピーチ
ボディ|ジャスミン、ローズ(ダマスカス産)、イランイラン
ベース|シダーウッド(ヴァージニア産)、フィルサントール、ムスク

取り扱い店舗|NOSE SHOP 新宿、渋谷、有楽町、銀座、池袋、麻布台、横浜、名古屋、大阪、神戸、札幌、オンライン

【レビューコメント】
やわらかなムスクの上に桃や青りんご、お花などがフレッシュに香るきれいな香りでした。香水の名前にはちょっとハラハラするような印象がありますが、「子供が遠くに海の見える家の窓から、荒れていく海を眺めているときのワクワク感」のような、つけていて心弾む香りだと思います。ボトルには遊び心とワクワク感に満ちた中村杏子さんの絵があしらわれていて、こちらもとても可愛く、心弾みました。(Yeshi さん)

商品の詳細ページはこちら

3位|ふんわりと上品なココナッツ
トロピカ

トロピカ

Maya Njie|トロピカ

スペイン南部ペドラマラへの家族旅行。記憶にあるのは日焼け止めと、フルーツジュース。 人生はシンプルで、ダンスは人生の一部。この香りは心を旅へと連れ出すための見えないチケット。

NOTE:シトラス、パイナップル、フィグ、アイリス、ココナッツ、アンバーグリス、サンダルウッド

取り扱い店舗|NOSE SHOP 新宿、渋谷、有楽町、麻布台、横浜、名古屋、大阪、札幌、オンライン

【レビューコメント】
夏に向けてトロピカルな香水を探していたところ店舗でお勧めいただきました。もう一つお勧め頂いたものと多々迷った末にこちらを購入。決め手は独特の甘さです。大好きなハワイで良く香るココナッツの香りが主流です。ですがこんなにふんわりと上品なココナッツ香水があるだろうかと思うほどまろやかです。ココナッツと言うとTPOは選ぶと思いますが、こちらは自分が楽しめる時だけでもいいほど気に入りました。NOSE SHOPさんのマイヤ・エンジャイに関する動画で知った作品のストーリーも素敵だなと思います。(CYBERYUKI さん)

4位|ほんのり甘くて清楚
イエス アイ ドゥー|甘い謎

イエス アイ ドゥー|甘い謎

Etat Libre d'Orange|イエス アイ ドゥー(甘い謎)

白いブーケを握りしめた、誰もが愛するスウィートな女の子。軽快なバレエのステップで彼の心に飛び込むと、たちまち魅惑の女性に成長する。彼が「Do you?」と聞くと、彼女は本心を明かすでしょう。

トップ|アルデヒド、スズラン、ペアー
ボディ|ピオニー、ジャスミン、オレンジフラワー
ベース|シダーウッド、ココア(Abs)、ムスク

取り扱い店舗|NOSE SHOP 新宿、渋谷、有楽町、銀座、池袋、麻布台、横浜、名古屋、大阪、神戸、札幌、オンライン

【レビューコメント】
大好きな香りです!ノートにはありませんが、マシュマロっぽさも感じます。甘い香りが大好きなのですが、どうしても濃厚で重めになってしまうのでほんのり甘くて清楚な香りを探していました。こちらはまさにぴったりの香り!ボトルもかわいくてたまりません。100ml買う日もそう遠くないと思います。(2K さん)

商品の詳細ページはこちら

5位|美味しいグルマンで大人っぽさもある
ディビン バニーユ

ディビンバニーユ

Essential Parfums|ディビン バニーユ

マダガスカルでサステナブルに生産されたバニラへのオマージュ。それは神秘的で、控えめで、深く、肉感的で狂おしいほど魅惑的。マダガスカルの市場の散策で出会った、陽光に照らされ妖艶に香るバニラの記憶。

トップ|クラリセージ(フランス産)、ブラックペッパーオイル(マダガスカル産)
ボディ|オスマンサス(中国産、Abs)、インセンスオイル(ソマリア産)、シナモンバークオイル、ポマローズ
ベース|バニラオイル(マダガスカル産、サステナブル)、トンカマメレジノイド(ベネズエラ産、サステナブル)、ベンゾインレジノイドオイル(ラオス産、サステナブル)、パチョリオイル(インドネシア産、サステナブル)

取り扱い店舗|NOSE SHOP 新宿、渋谷、有楽町、銀座、池袋、麻布台、横浜、名古屋、大阪、神戸、札幌、オンライン

【レビューコメント】
バニラやトンカビーンが好きで、ポマローズ(りんご、プラム、レーズン、薔薇)の香りとの融合をブラックペッパーがピリッと締めてくれて パチョリで大地の優しさも加わりオータムシーズンに合わせて選びましたが見事なハーモニーです。実は金木犀の濃厚な甘みは苦手なのですが、程よく溶け込みそこだけが突出する様子はなかったのでほっとしました。美味しいグルマン系の香りですが 大人っぽさもあるのでつけやすい香りです。(lilacmoon さん)

商品の詳細ページはこちら

6位|気分が弾み、明るい気持ちになれる
ワルニ ワルニ|こっちにおいで

ワルニワルニ

Maison Matine|ワルニ ワルニ(こっちにおいで)

私とあなたの世界は開かれた遊び場だ。多様性なんてもはや当たり前。シェアだってゲームみたいなもの。国際都市を飛び回るふたり旅。水と空気なしでは生きられぬように、私とあなたはもう不可分の存在。

トップ|ティー、カルダモン、"共有”
ボディ|フリージア、オレンジフラワー、"人々”
ベース|シダーウッド、クマリン、ムスク、"遊び場”

取り扱い店舗|NOSE SHOP 新宿、渋谷、有楽町、銀座、池袋、麻布台、横浜、名古屋、大阪、神戸、札幌、オンライン

【レビューコメント】
気分が弾む、明るい気持ちになれる、そんな香水です。主張が強いわけではないけど、いつも笑顔で男女ともに好かれる、そんな人物像が思い浮かぶ。纏っていると自分もそんな素敵な人に一歩近づけそうな、ポジティブ思考になる香りです。弾みました。(すー さん)

商品の詳細ページはこちら

7位|とろけるようなミルキーとウッディ感
ピアノ サンタル

ピアノサンタル

L'Orchestre Parfum|ピアノ サンタル

夢の中|ピエール・グーゲン

目を覚ますと、ピアノの中。まるで白檀で設えた大聖堂のよう。非現実なピアノハンマーの旋律が再び眠りへと誘う。まどろみの中に感じる、スムース&ミルキー。

NOTE:ホワイトサンダルウッド、シダーウッド、ホワイトムスク、火照った肌、ベルガモット、アンブロキサン、温かいミルク、キャラウェイ

ピアノ奏者:エドゥアール・フェルレ

取り扱い店舗|NOSE SHOP 新宿、渋谷、有楽町、銀座、池袋、麻布台、横浜、名古屋、大阪、神戸、札幌、オンライン

【レビューコメント】
音楽🎵からインスパイアされた香水というコンセプトに惹かれ、ピアノが好きなので飛びついてしまいました。皆さんも仰るように、とろけるようなミルキー、ウッディ感で嫌味のない甘さを感じ、今は夏ですが、秋、冬に合いそうで使うのが楽しみです。個人的にはジャズピアノが似合いそうで、カッコいいけど尖った感じはなく、優しく寄り添ってくれる香りに感じました。(ねおな さん様)

商品の詳細ページはこちら

8位|眩しい昼間から夕陽が沈むかのよう
サンセット アワー

sunset_hour

Goldfield & Banks|サンセット アワー

夕日がビーチに沈みゆく。息を呑むようなドラマティックな瞬間の連続。デザートピーチ、洋ナシ、マンダリンからはじまり、華やかなフローラルにピンクペッパーが酸味を加え、サンダルウッドが夜の帳をそっと下ろす。

トップ|デザートピーチアコード、ペアーアコード、マンダリン(イタリア産)
ボディ|ジンジャー(ナイジェリア産)、ピンクペッパー、ジャスミンサンバック
ベース|サンダルウッド(オーストラリア産)、バニラ(マダガスカル産)、カシュメラン、ソルティーキャラメル

取り扱い店舗|NOSE SHOP 新宿、銀座、麻布台、横浜、大阪、神戸、札幌、オンライン

【レビューコメント】
あくまで個人的な感想ですが、すごくクリアな甘さで夏でも行けます!甘いフルーツの入ったヨーグルトのような香りで、ふとした時に香るととても幸せな気分になれます。フルーティな甘い香りの後はサンダルウッドの落ち着きのある甘さになります。眩しい昼間から夕陽が沈むかのように落ち着きます。トップからラストまですごく幸せな香り。香り持ちもいいと思いました。次はフルボトルが欲しいです。(KN さん)

商品の詳細ページはこちら

9位|シトラスの爽やかとリラックス感
ナイス ベルガモット

ナイスベルガモット

Essential Parfums|ナイス ベルガモット

イタリア・カラブリア州の最高級ベルガモットの爆発。コモロ諸島のバラ、ジャスミン、イランイランのフローラルアコードが華を添え、シダーウッドとトンカマメが柔らかく温かなベースを残す。永遠のコンテンポラリー。

トップ|ベルガモットオイル(イタリア産)、マンダリンオイル(イタリア産)、ブラックペッパーオイル(マダガスカル産)
ボディ|ローズウォーターエキス、ジャスミングランディフローラ(エジプト産)、イランイラン(コモロ島産、サステナブル)
ベース|トンカマメレジノイド(ベネズエラ産、サステナブル)、シダーウッドオイル(アメリカ産)、アキガラウッド

取り扱い店舗|NOSE SHOP 新宿、渋谷、有楽町、銀座、池袋、麻布台、横浜、名古屋、大阪、神戸、札幌、オンライン

【レビューコメント】
ニッチ香水初心者です。シトラスフローラルがこんなに心地がいいなんて、初めて知りました!ほんのり甘いシトラスの後にベルガモットも感じるジャスミンティーのような印象で、、シトラスの爽やかとリラックス感を味わえる。ベルガモットは強すぎず長く寄り添って他のフローラル達を引き立てているので名指揮者のようです。何よりコスパと品質の良さはボトルで購入したくなりました。(のんのん さん)

商品の詳細ページはこちら

10位|桃を一口かじった時のような
ダーティピーチ|汚れたピーチ

ダーティーピーチ

Heretic Parfum|ダーティピーチ(汚れたピーチ)

夏の初めを象徴するピーチの肌とホワイトジャスミンの官能的な香り。明るく爽やかなシトラスからジューシーで熟したピーチの果肉へ。甘さと酸味のバランスにカシミアウッドのニュアンスが忘れ得ぬ香りに。

トップ|オレンジピール、マンダリン、グレープフルーツ
ボディ|イランイラン、ストロベリー、グランディフローラムジャスミン、ビターオレンジ、ブラックカラントバッド、ピーチアイソレート、バイオレットリーフ
ベース|ベチバー(CO2)

取り扱い店舗|NOSE SHOP 新宿、池袋、麻布台、横浜、名古屋、大阪、オンライン

【レビューコメント】
桃の香水が好きなので、ジェラート系のミニ香水セットを買いました。こちらを試してみたら、めちゃくちゃ桃です!桃っぽいとか、複雑な香りとかではなく、桃をひとくちかじったときの、甘くとろんとする香りです。嫌いな人はいないと思います。あらためてこちらを購入しようとしたところ、売り切れでした。絶対買うので再入荷お願いします。(のんな さん)

商品の詳細ページはこちら

スタッフ厳選の特別賞

過去期間限定で登場し、即完売となっていた伝説の香水ガチャ®︎が今年は常時ラインアップに!

NOSE SHOPでもトップクラスの人気を誇るNishane ウーロンチャや、The House of Oud ザタイムなど、爽やかなお茶系香水が勢揃いした「【オンライン限定】お茶でもいかが?お茶系香水」に注目が集まりました。

復活した幻の香水ガチャ
【オンライン限定】お茶でもいかが?お茶系香水

お茶でもいかが?お茶系香水

NOSE SHOP|【オンライン限定】お茶でもいかが?お茶系香水
店頭でも瞬く間に消えていく幻のお茶ガチャ!透明感や後味さっぱりしていて、どんなシーンにもつけやすい香りばかり。烏龍茶、紅茶、緑茶などなど、今、大注目のカテゴリーです。

【レビューコメント】
かなり人気でなかなか手に入らないお茶香水が販売開始していたので思わず購入しました。プレインリューヌとワルニワルニが当たりました。プレインリューヌは最初は甘さと花の香りがかなり強く感じました。個人的にはジャスミンティーに近いかも。ワルニワルニは匂いに癖がなくてめちゃくちゃ使いやすそうでした!やっぱりお茶系は最強ということがわかったのでまたいっぱい買います〜(ちがや さん)

商品の詳細ページはこちら

ピーチが席巻した2023年

今回のランキングに並んだラインアップの中でも、ピーチを香料として使用しているアイテムはAbel「シアンノリ」、Maison Matine「あらしのうみ」、Heretic Parfum「ダーティー ピーチ」、の3種に上ります。

さらに広くみると、ピーチに限らずフルーティーな香り、甘い香りという共通点がこのランキングから汲み取ることができます。

1日の終わりのリラックスタイムや、自分の時間を華やかに彩ってくれるスウィートなアイテムが多く注目を集めたようですね。

おわりに

2023年に注目を集めたアイテムたちを振り返りました。気になる香水はありましたか?ホリデーシーズン本番の今、ギフトに選んでも素敵なアイテムばかり。気になる香水はぜひチェックしてみてくださいね。来年はどんな顔ぶれが並ぶのか楽しみですね!